先週も3回診療後会議。
予定では午前中大分で障害者歯科のセミナーを受講しようかと考えて
いましたが、心が折れて自宅待機に変更。
少しは休息を取らないといけません。
そのかわり終日デスクワーク。
やることが多すぎてすべて中途半端でしたが、
最低限のノルマは達成しました。
ランチはしゅうちゃんラーメンの開店に並んでチャーシューメン。
IMG_2102.jpg

2017.11.12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

IMG_2099.jpg
早起きして博多で開催された福岡SJCD例会に参加してきました。
本日の講師は東京でご開業の武田孝之先生。
上記タイトルの演題で5時間講演を拝聴しました。
インプラント治療は一般的には50~60歳代の患者さんに行うことが多いのですが、
人生90才時代になり、治療後30年以上先のことまで考え準備しておかなければならなく
なってきていると、講師の武田先生は言われました。
また豊富な臨床経験から、インプラント治療後のトラブルについて詳しく説明していただきました。
私自身もインプラント治療はすばらしい治療法だと思いますが、治療後長年経過すれば、御自分の歯を
含めて不具合が出てくることもあります。患者さんに良く説明して患者さんが健康に快適で
生活できるようにかかりつけ歯科医としてこれからもかかわって行きたいと改めて思いました。

2017.11.05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は診療後、ある団体と中津歯科医師会でソフトボールの試合。
よせばいいのに人手不足で私スタメン出場。
それなりの接戦になり、両軍マジモード。
惜しくも敗れましたが、いい試合、いい汗かきました。
その後、焼肉「平安」で懇親会。
話を聞くと対戦相手の中には甲子園出場メンバーもいたとか。
そういえば、相手の打球の速さが半端なかった。
今日は昨日の激戦の後遺症。
体の各所に擦りむき傷、そして変な筋肉痛。
しかし、午前中歯科往診1件、沖縄からの急患それから時間のかかる患者さんの治療を
してから、午後はレセプトチェック。
本日は祭日ですが、仕事モードの1日でした。

2017.11.03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

IMG_2096.jpg
家内は台風の中、昨日から名古屋で矯正のセミナーに参加しております。
私は松井商会主催の経営セミナーに参加しました。
改めて節税の大切さを痛感しております。
今年は必ずふるさと納税をやります。

2017.10.29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |

IMG_2092.jpg
IMG_2093.jpg
土曜日の午後から2日間母校九州歯科大で行われたインプラントセミナーに参加してきました。
当院ではインプラント治療を積極的に行っていますが、インプラントの勉強の復習と最新の知識を
得る為に参加しました。実際の埋入の実習も多くあり勉強になりました。
土曜日夜の細川教授を囲んでの懇親会では、私が最年長ということもあり乾杯のあいさつを
させていただきました。いつもながらセミナーに参加するとモチベーションがアップします。
明日からまた診療頑張ります。

2017.10.22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |