FC2ブログ
ながの歯科医院 長野由子です。

200607221.jpg


雨がよく降りますね。

先日、子供の用事で福岡の方へ出かけたのですが、大雨の為 帰り道の高速が一部区間で通行止めになってしまいました。勿論、安全第一ですから、道路公団の判断に文句つけるつもりは毛頭ありません。ただ、こういう『一部通行止め』になった時、もう少し 色んな面で配慮が欲しいですね。

走行中の全車が一ヶ所のインターチェンジで降ろされる訳ですから、料金所は大渋滞になります。で、前から思っていたのですが、この「ETC/一般」っていう出口 なんとかならないものでしょうか?

200607222.jpg

「何の為の”ETC”だっちゅうねん!?」

 一般車両は どこに並んでもいいんだけど、ETC車が並ぶのは1ヶ所だけしかないんですよね~。で、こういう出口に限って 一般車の方が多く並んでたりするんです(イライラ~)。いざという時に ETCのメリットがなくて どうするねん!?と 心の中で叫んでしまいました。

一般道に降りても 大渋滞は続きます。普段、生活道路として使っている近隣の方は もっと迷惑なんでしょうねぇ(申し訳ありません)。大渋滞を じっと我慢の子で抜けて 再び 高速に乗った時には グッタリでした。

何気に反対車線を見ると、反対車線の車も大渋滞です。

200607223.jpg

こうやって待ってるドライバーの皆さんは、これから、渋滞の料金所→大渋滞の一般道→高速 と、私が今来た道を戻って行く訳ですよね。「ファイト~! 一発~!」 ご苦労様です。

日田で高速を降りてから、中津まで約1時間の山道が続くのですが、雨のせいで道沿いの川は轟音を響かせながらの濁流だし、道に接する山の斜面からは 滝のように水が流れ落ちてるし、いつ鉄砲水にやられるか・・と思うと、非常にスリリングな運転となってしまいました。

耶馬溪まで来ると、我が家までは もう一息です。

200607224.jpg

いつもは 観光客の多い所ですが、さすがに誰も居ませんでした。本当は もっと近くで撮影したかったのですが、濁流に巻き込まれて・・なんて事になるとシャレにならないので 遠くからパチリです。

雨の日の運転、皆さんもお気をつけ下さいね。
スポンサーサイト



2006.07.22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naganodc.blog92.fc2.com/tb.php/24-501d42b8