fc2ブログ

コンフォートデンチャーのリコール

ここ数日、当院でコンフォートデンチャーを装着した患者さんに
リコールの電話をかけて来院してもらっています。

ほとんどの方がセット後、調子がいいのか来院が途絶えていました。
保険適応の総義歯の時は10回以上調整にかかっていた患者さんばかりです。

コンフォートデンチャーは内面が生体シリコーンであるため
クリネという専用の義歯洗浄剤を毎日使う必要があります。

リコールの結果を考察してみるとおおむね経過良好ですが、
中には数ヶ月にわたってクリネ洗浄を行っておらず、シリコーン面に
強固な汚れが付着した方もいらっしゃいました。

生体シリコーンは吸い付くような独特な肌触りが特徴ですが、非常にデリケートですので
ご家庭でもしっかりした管理が必要になります。

当院では下顎総義歯の難症例の方にはコンフォートをおすすめする場合があります。
通常のケースは保険適応の総義歯でほとんどうまくいきます。
スポンサーサイト



2008/12/05(金) | 歯科治療 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naganodc.blog92.fc2.com/tb.php/481-2121c9d8
 |  HOME  |